みんなの願いが叶いますように☆・・・と常に想いながら 日々の出来事を綴っとります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月07日 (日) | 編集 |

もうすぐ6年生の娘。・・・もう6年生か。

5年生の3学期は

6年生からの引継ぎやなんやで

ちょっと忙しいかんじだった娘。


6年生になると

挨拶運動とやらでこれから毎日早く学校へ行き

登校してくる児童達を校門で挨拶しながら迎える。

その引継ぎを6年生から受け

3学期は毎日早登校した娘。

真面目な娘は1日も欠かさず挨拶運動した。


5年生は6年生の卒業式に出席するので

卒業式の練習もはじまるころ

卒業式の実行委員決めがあり

『誰か、やってくれる人いないか?』

という先生の問いかけに児童は誰も反応せず。


そんな中、真面目娘は手を挙げ実行委員になって帰ってきた。

いきさつ聞いて、私は

『めんどくさいから、みんな手をあげないんやで・・・』

って思うのだが、娘は

『誰もやらないから私がやろうと思った』

だってさ。


チャレンジャーやなぁ、すごいわぁ。



幼稚園時代に発表会で

『ブレーメンの音楽隊』の劇だった時、

誰もニワトリの役をやりたい人がいなくて

娘が『私やる!』って立候補したことを思い出した。

セリフいっぱいで、我が子が目立って、

母としてはうれしかったけどね♪

自分からチャレンジする・・・

ってところがスゴイなぁ、って思う。


実行委員さんは卒業式のところどころで

「よびかけ」という6年生に送る言葉を言う。

娘の担当は5年生が6年生に送る歌の間奏で

ちょっとした言葉を言う。

2~3行分くらいの言葉だったけど

家で練習するといつも同じところでつまずく。

本番は大丈夫か? なんて心配で

カンペも作ってた娘だけど

本番はちゃんと言えた♪ ってさ^^


親バカなわたくしは、

娘の頑張り姿を見たくてしかたなかったけど

さすがに6年生の保護者の中に

紛れ込む勇気もなく断念。



娘いわく、

とても良い式だったらしい。

親も子も、泣いてた・・・って。


制服がない学校なため、

児童の卒業式ファッションが気になる私。

来年の参考に・・・と娘に聞いてみたら

『女子みんな、AKBみたいな服だった・・・』って。

あ~、やっぱり?

カタログみても制服チックなものばかりだもんなぁ。

ウチの娘・・・似合わんだろうなぁ。



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
色々コメント。
こんにちは♪
まず、地震は大丈夫でしたかっ??
液状化のところがあるというからちょっと心配です。

娘ちゃんの病名も心配。
なんか思春期にさしかかって来てるのかなぁ。
1日でも早くなおるといいね。

卒業式、がんばったね。
ひろぽんのときもチェックのスカートとブレザー、
ブラウスにリボンが多かったわ。

1年間がんばろうね。
2013/04/13(Sat) 14:17 | URL  | nokonokononnon #-[ 編集]
☆ コメントありがと♪ ☆
☆nokonokononnonさんへ
     地震、我が家は大丈夫でしたよ。
     怖かったけどね・・・。
     ママ友宅では、
     お気に入りの器が落ちて割れちゃった。
     ・・・って落ち込んでた。
2013/04/14(Sun) 15:22 | URL  | ともみ丼 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
